HUNTER×HUNTER

この世で最も儲かり名誉ある仕事、ハンターをめざす少年の物語です。少年は幼いころ父と別れて叔母の元で育ちます。ある出来事がきっかけで父がハンターだと知り、その職業に憧れます。プロハンターはとても難関な試験に合格しないとなれません。まず試験会場にたどり着けるか、そこから始まります。
ハンターには知恵、体力、運が必要です。試験会場に行くまでの間様々なことを試されますが、主人公は逆境に負けずクリアして、それと同時に仲間にも恵まれます。こちらのアニメには独特の世界観があり、引き込まれます。私は試験内容がとても面白いと思いました。現実ではあり得ないほどの知恵と体力を使うテストです。例えば最初の試験、ひたすら試験官についていくこと、これはただついていくだけでクリアできません。途中罠が仕掛けられていていますし、それに納得できず試験官に逆らうものも登場します。たくさんのライバルもいます。一筋縄ではいかない試験といえるでしょう。
また、主人公のまっすぐなところにもとても惹かれます。いわゆる天然なのかもしれません。純粋で危なっかしいですが、肝心な時に揺るがず達成できる力があります。主人公を見習いたいと思いながら、ストーリーも楽しめるでしょう。