地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

この作品は宮木あや子「校閲ガール」シリーズがげんさくになっている2016年に放送されたドラマです。
主人公は出版社である景凡社が出しているファッション雑誌『Lassy』のファッション誌編集者になりたい河野悦子(石原さとみ)。
景凡社の中途採用試験面接を受けて入社できたが配属されたのは校閲部でした。
校閲とは文章や原稿などの内容の誤りや不備を見つけて直すのがお仕事のかなり裏方の地味な仕事です。
入社前に思い描いていた華やかなファッション誌編集とは真逆の仕事で配属早々、校閲部長の茸原(岸谷五郎)に猛抗議するも仕事ぶりが認められれば、希望の部署に移れるかもしれないと言われその気になって校閲の仕事を始めます。
校閲を部屋で黙々とこなす今までのやり方を守らず事実確認の為に現場に行ったり作家に会いに行ったり型破りなやり方でトラブルを起こしながらも自分のやり方で進んでいくストーリーになっています。
偶然出会って後に一緒に仕事をすることになる作家・是永是行(これながこれゆき)である折原幸人(菅田将暉)に一目ぼれし、大学の後輩である森尾(本田翼)との三角関係など恋愛面も取り入れられていたり、主人公が実際の流行や最新ファッションを取り入れて様々な服装で登場したりする『仕事』『ファッション』『恋愛』様々な内容を盛り込んだ面白いドラマです。