SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

このドラマはタイトルからすると一見特殊能力を持った相手と戦う警察といったように思われます。
しかし、話の展開は所々にパロディ、コメディ色のある演出がとてもさえているドラマだと思います。
主人公の戸田恵梨香演じる当麻と加瀬亮演じる瀬文の掛け合いも見どころの一つです。
そして、欠かせないのが竜雷太演じる課長こと野々村の存在です。
普段は窓際係長で全く役に立たない人ですが、時折見せる鋭い眼光と渋い声でドラマにピリッとしたアクセントを添えています。
もう一人忘れてならないのは北村一輝演じる吉川です。吉川はパンチパーマがトレードマークでチンピラ色が強く田舎臭い武骨な刑事です。しかし、ここぞという時に役に立つ人で、とにかく涙もろく人情は刑事です。
普段は二枚目の北村一輝さんのパンチパーマも見どころの一つだと思います。
その他には椎名桔平の存在もドラマに奥深さを添えていると思います。
その他にはスペックホルダー役に、真野恵里菜や神木隆之介、城田優、田中哲司など層々たるメンバーで脇を固めています。
物語は海外のⅩ-MENのような特殊能力対特殊能力に見られがちですが、その中には国家権力の暗躍や仲間との友情、上司が部下に対する思い、そして戦いを通して培った恋愛と見る視点、年齢、立場によって見方が変わるドラマだと思います。